BLOG

スポーツ女子スポブラのススメ

皆さん、こんにちは^^

QUALITASエステティシャン栄養士兼エステティシャンの野澤です😊

 

突然ですが、女性の皆さん運動時にスポーツブラ使っていますか?

実は運動時は日常生活とは違うバストへの負担がかかているんです。

そんな時にお勧めしたいのが、スポーツブラ!

スポーツブラの必要性について解説していますね。

 


◯スポーツブラの役割とは?
運動時、胸が揺れることにより、痛みを感じたり、動きづらさを感じることはありませんか?

スポーツブラは、伸縮性やバストのサポート力に優れた運動用のブラジャーのことを言います。

なので胸の揺れを抑え、動きづらさを軽減する役割があり

バストの重みを支えているクーパー靭帯への負担を軽くすることができます。

は伸びたり切れたりといったダメージを受けると、修復されないんです。

このダメージは、バストの形が崩れたり、下垂する原因に…

身体へのバメージを抑え、運動に集中するためにも必要なアイテムと言えいます。


◯普通のブラとの違いとは?
では、いつも使っているブラザーとは、どう違うのでしょう。

普段着用しているブラジャーもクーパー靭帯を支えていますが、胸を下から支えるような設計になっています。

そのため、普通のブラジャーを着用して運動すると、バストの位置がずれてしまうことも多いです。

運動をするときの女性の胸は、上下方向だけでなく円を描くように様々な方向へ揺れます。

その点、スポーツブラは胸の動きに合わせながら全体をホールドし、揺れを抑えるよう設計されています。

全体に収縮性を持たせていることも特徴です。


◯スポーツブラの選び方とは?
・ランニングなどの胸が大きく揺れるスポーツには…

ランニングやジャンプなど、常に動きのある運動のためのスポーツブラには、サポート力の強いものがおススメです。

バストの横揺れだけでなく、全体的なサポート力があり、しっかりとホールドしてくれます。

 

・ヨガや普段使いなら
ヨガやピラティスなどゆっくり大きく身体を動かすスポーツには、サポート力がやや弱めのものがおススメです。

ハードな運動をすると少し揺れが気になりますが、普段使いもでき、家で行うストレッチも楽ですよ。

 

・テニスやゴルフには…
テニスやゴルフのように肩甲骨周りや腕、背中を動かすことが多いスポーツの場合は

背中部分がクロスバックやYバックになっていて、動きを邪魔しないデザインのものが向いています。

 

・サイズ感としては…
スポーツブラは、さまざまな動きを想定して作られています。

生地の伸縮性が高いため、通常のブラジャーよりもサイズ選びが難しいといわれていますが

まずは自身のカップサイズをしっかりと把握することが大切です。

スポーツブラは体に隙間なく密着することで効果を発揮するため

ブラが体にしっかりとフィットするかどうかを確認する必要もあります。

ぴったりとフィットしやすいスポーツブラを選ぶ際のコツは、トップバストのサイズで選ぶことです。

その際に、ストラップ部分は指1本がスライドできるくらい

アンダー部分は指2本がスライドできるくらいを目安にすると

着用時のきつさや苦しさを感じづらくなります。

アンダー部分が幅広になっているなど、食い込みが少ないデザインのものを選ぶのもおすすめです。

また、スポーツブラにはワイヤーが入っていないので、大きめと小さめのサイズで悩んだ場合は、小さめを選んでおくと良いですよ。

いかがでしたでしょうか?

女性の皆さん、是非スポーツをされる際はスポーツブラを選んでみてくださいね!

 

 


【南青山・外苑前・表参道】

ダイエット、ボディメイク、姿勢改善、体力向上、エステどんなお悩みもご相談ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております^^

体験レッスンはこちらから

【店舗一覧】
神楽坂 パーソナルジム 南青山 パーソナルジム

神楽坂店     南青山店

お問い合わせはこちら

 


体験レッスンはこちらから

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

最新記事