BLOG

冬太りしてしまう原因

防寒してる女性

皆さんこんにちは!
外苑前・南青山パーソナルジムQUALITAの野澤です😄

毎年寒くなるにつれて冬太りしてしまい、春になる頃に焦ってダイエットしてる人も多いのではないでしようか?

今回は冬太りしてしまう原因と今すぐできる4つの対策をご紹介します!


●なぜ太る?3つの原因をチェック!

なぜ冬になってしまうと太ってしまうのか?
まずはしっかりと原因を知ることが
まずはじめに3つの原因から見ていきましょう!

 

1.汗をかきにくくなるから!

冬に太ってしまう大きな原因は、体が冷えて汗をかきにくくなってしまうから。

冬太りだけでなく、むくみやくなるなどマイナートラブルの原因になってしまうこともあります。

体重は変わってないのに周囲の人から「太った?」と言われてしまった経験はありませんか?

もしかするとそれは汗をかきにくくなることで、体や顔がむくんでいるからかもしれません。

 

2.運動量が減ってしまうから

寒い日が続くと外出を避けてしまったり、いつもは歩いているのに電車やタクシーに乗ってしまったり…

と暖かい季節に比べて運動量が減ってしまうのは仕方のないこと。

しかし、その状況を見て見ぬふりしてしまうと、冬太りの原因になってしまいます。

3. 冬はイベントが多いから

冬はクリスマスや忘年会、新年会やバレンタインなど、ほかの季節に比べてもイベントが多い季節です。

イベントと言えば、友達や恋人と美味しい料理とお酒を楽しむことが醍醐味。

しかし、暴飲暴食を重ねていれば冬太りしてしまうのは当然のこと。

食べる料理の種類や量、飲酒量に注意しないとあっという間に冬太りしてしまいますよ。

 


●冬太りを解消!今すぐできる冬太り対策4選

「今年こそ冬太りせずに冬を乗り切りたい!」と思っているなら、冬太りしないための対策が必要です。

続いては、今すぐできる4つの冬太り対策をご紹介します!

1. 薄着は厳禁! しっかり防寒して体を冷やさない

寒いのに「着太りしたくない」と、冬でも薄着で過ごしていませんか?

体が冷えてしまうと、冬太りの原因になってしまうこともあるため

しっかり体を温めて、体を冷やさないように防寒対策を徹底しましょう。

靴下を温かいものに変えたり、足首を出さないようにするだけでも、体感温度がグッと上がりますよ。

防寒対策イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

2. 食べ過ぎ飲み過ぎに注意する

冬のイベント時には、いつも以上に飲み過ぎ食べ過ぎに注意することも、大事な冬太り対策のひとつ。

「明日から」という甘い考えは捨て、その日の食べ過ぎ飲み過ぎに気を付けましょう。

少し意識を変えるだけでも、暴飲暴食からの冬太りを防ぐことができますよ。

糖尿病!危険!~「外食」お酒に注意!ついつい食べ過ぎ!飲み過ぎ! - 健康ナビ

3. 自宅でできるエクササイズで筋力アップ

冬は誰だって外に出たくないものです。

そんなときは、自宅でできるエクササイズで筋力をアップすることがおすすめです。

痩せるのではなく冬太りを防止するだけなので、無理にハードな運動をしなくてもOK。

自宅で簡単なストレッチや筋トレをプラスして、筋力をアップさせましょう。

自宅で筋トレイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

4. 半身浴で体をしっかり温める

半身浴で体をしっかり温めることも、大事な冬太り対策のひとつです。

下半身からゆっくり体が温まるので、お風呂上がりも体のポカポカが続きます。

質の良い睡眠をすることにもつながるので、一石二鳥ですね。

冬太りしてしまってから、ダイエットしてもとの体重に戻すのは本当に大変なこと。

でも、最初から冬太りをしてしまう原因をちゃんと理解していれば、太る前に対策できるはず。

ぜひ今年の冬は冬太り対策をしっかりして、今の体重をしっかりキープできるようにしてくださいね😉

楽天市場】お風呂de サウナ浴槽 入浴 半身浴 ダイエット 美容保湿効果 美肌 しっとり 発汗健康 フロ おふろ 日本製アイデア あったか  冷え性:エルル


【南青山・外苑前・表参道】

ダイエット、ボディメイク、姿勢改善、体力向上、エステどんなお悩みもご相談ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております^^

体験レッスンはこちらから

【店舗一覧】
神楽坂 パーソナルジム 南青山 パーソナルジム

神楽坂店     南青山店

お問い合わせはこちら

 


体験レッスンはこちらから

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

最新記事