BLOG

リンパマッサージで悩み改善!

マッサージを受ける女性

 

皆さんこんにちは!

外苑前・南青山・表参道エリア、パーソナルジムQUALITASエステティシャンの佐藤です😊

本日は先日に引き続きリンパマッサージの方法をご紹介します!

リンパについてわからない方は是非前の記事をお読みください!

 


リンパマッサージをするにあたり、、

自宅でいつでも簡単に行えるリンパマッサージのやり方についてご説明します。

マッサージを始める前に、

洗顔後やお風呂上がりにマッサージを行う場合は、肌を化粧水などでスキンケアをしてから行います。

皮膚を傷つけないためにもマッサージ用のオイルクリームを用意します。

適度な摩擦と力加減で施術できるようにしましょう。

 


各部位のリンパマッサージのやり方

カッサを使ってセルフマッサージをする20代女性[10161017707]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

体内を巡るリンパをマッサージするため、リンパマッサージは順番が非常に重要になってきます。

リンパマッサージをする順番は…

鎖骨→肩→脇→腕→お腹→そけい部→脚

 

という順番でマッサージすることでスムーズに排出物を体外へ出して行きます。

まずは、リンパの最終的な出口となる鎖骨から始めましょう。

 


鎖骨から肩へ流すリンパマッサージ

全身を巡り終えたリンパは、左の鎖骨リンパ節で排出物を出します。

出口となる節が滞っているとリンパの巡りも良くなりにくいので、まずは鎖骨からマッサージを始めます。

 

1. 鎖骨の内側にある骨の上部をさする
2. 首筋から肩へとなでおろす
3. 肩から鎖骨へとさする

 

以上の項目を10回ほど行います。

 


優しい力加減で行う「顔」「耳つぼ」のリンパマッサージ

強くこすり過ぎて摩擦で肌が痛まないように、力加減に気をつけて優しくマッサージしていきましょう。

首をマッサージする女性 - No: 1706104|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

1. 上から下に向けて、口の下とアゴの間をなでる
2. 1番下のアゴのラインから耳へ向けてなで上げる
3. 目頭から頬骨を通り耳の下へとS字を描くようになでる
4. 目頭からまぶたの上を通り目尻、それから耳の前までなでる
5. 耳の前から首を通過し鎖骨までなでる

 

以上の項目を10回ほど行います。

 


脇から腕にかけてのリンパマッサージ

二の腕のたるみやバストアップに効果的な脇下のマッサージです。

ゴリゴリとした感触がある時は、力加減に気をつけて優しくマッサージを行いましょう。

 

1. 反対側の脇の下に親指を当てる
2. 残りの4本の指は、肩甲骨を包むように優しく握る
3. 脇の中に向けて約10秒、親指の腹でゆっくりと押し込む

 

以上の項目を片方10回ずつ行います。

 


お腹からそけい部にかけてのリンパマッサージ

下腹部周辺や足のむくみが気になる方へおすすめのそけい部のマッサージです。

長時間の座り仕事などで圧迫され続けたそけい部をしっかりと揉みほぐし、リンパの流れを促しましょう。

 

1. おへその周りをのの字にさする
2. おへその下からそけい部へ向けてなでおろす
3. 脇腹に手をあて、そけい部へなでおろす
4. そけい部をゆっくりと両手指の腹で押し込む

 


脚のむくみ改善のためのリンパマッサージ

脚のむくみの改善には膝の裏のリンパ節が有効です。丁寧にマッサージして優しく揉みほぐしてあげましょう。

 

1. つま先から足首の方へ向かってなで上げる
2. 足首から膝の裏へ向けてなで上げる
3. 膝の表から裏に向けてなで下ろす
4. 膝の裏を優しくマッサージ
5. 膝からそけい部へ向けて太ももをなで上げる
6. 指の腹でそけい部を優しく押し込んでもみほぐす

 


リンパマッサージのポイント

☆継続することで効果を感じられる

→リンパマッサージの効果は、継続することで感じられるようになります。

正しい手順を覚えたら、毎日の習慣として習慣化していくことが鍵となります。

短いルーティーンからでもいいので、少しずつ取り組んでリンパの循環を良くしていきましょう。

 

ただし、体調不良の時は無理をせず体を休めることも必要です。

また、妊娠初期の方や循環器系に疾患のある方、アルコールを摂取した方は、リスクが高まるので施術を控えるようにしましょう。

 

・血行がよくなっている入浴中やお風呂上がりに施術

→リンパマッサージの施術を行うなら、入浴中やお風呂上がりの血行が良くなっている時がおすすめです。

始める時点で血行が良くなっていると基礎代謝が上がり、むくみの改善のより良い効果が期待できます。

 

・力加減を意識して優しくマッサージする

→リンパマッサージをする時は力加減も大事です。

強い力で続けると、揉み返しや摩擦で肌が傷ついてしまう危険性が高まります。

ケアをする際には、必ずオイルやクリームを使って施術しましょう。

血行促進する成分が入っているものや保湿効果が高いものなど、様々な種類のオイルがあるので、ぜひ自分に合ったものを選んでくださいね。

 


 

いかがでしたでしょうか?

 

マッサージを継続することにより、より良いコンディションでダイエットの成果が出せるよう期待しています!

 

 

 


【南青山・外苑前・表参道】

ダイエット、ボディメイク、姿勢改善、体力向上、エステどんなお悩みもご相談ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております^^

体験レッスンはこちらから

【店舗一覧】
神楽坂 パーソナルジム 南青山 パーソナルジム

神楽坂店     南青山店

お問い合わせはこちら

 


体験レッスンはこちらから

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

最新記事