BLOG

リンパマッサージの効果

足のリンパマッサージをする女性

皆さんこんにちは!

外苑前・南青山パーソナルジムQUALITASの佐藤です😊

ダイエットや美ボディを保つには、リンパの流れも重要な役割を果たしていることをご存知ですか?

今回は、リンパのことについてよく知り、健康的なダイエットができるようお役に立てたら幸いです。

 

 


リンパの流れをよくしてボディラインを美しく

体重の増量によりボディラインが崩れだすと、まず疑うのは「食べ過ぎ」や「運動不足」ですよね。

しかし、実はリンパの流れが関係していることもあるんです。

 

リンパとは、体に吸収されなかった余分な水分やダンパク質などの老廃物を心臓に向かって運ぶ役目をしています。

リンパの流れが滞ると、毒素や老廃物が上手く排出されず体内に蓄積してしまい、肩こりやむくみ、二重アゴや肌荒れに悩まされることになってしまいます。マッサージと言えばエステを思い浮かべる人も多いですが、実は自分でマッサージを行うこともできるんです。

 

そこで今回は、ダイエットを頑張っている方に向けて、リンパについてご紹介します。リンパの流れを良くしておくことでどのような効果があるのかについても解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 


リンパマッサージとは

全身の臓器や組織のスキマを張り巡らせている「リンパ管」という毛細リンパ管は、リンパ液が流れている毛細血管より太い管です。

体の各部位に膨大部があり、互いに結合することで毛細リンパ管網を作っています。

リンパ管の役割は、体の下水管として体内を巡り、余分な水分や老廃物を排出することです。

体内には「リンパ節」と呼ばれる部位があり、有害物質をろ過してくれる働きがあります。

リンパ節が圧迫されるとリンパの流れが滞り、むくみや冷え、しびれなどの不調を引き起こすので注意が必要です。

 

リンパ節がある部位は、鎖骨・脇の下・肘・そけい部・膝の裏などの関節に近いところにあります。

なので、長時間の座り仕事などでは、太ももの付け根にあるそけい部のリンパ節を圧迫してしまい、足がむくんでしまうことがあります。

41,685 件の最適な デスクワーク 画像、ストック写真、ベクター | Adobe Stock

これを防ぐためにも日常的なリンパケアが重要になってくるのです。

 


リンパマッサージがもたらす効果

①溜まった老廃物を排出してむくみを改善

リンパマッサージを施して溜まった老廃物を排出することでリンパの流れが良くなり、むくみの改善へとつながります。

リンパの循環不良により顔が腫れぼったくなったり、足が異様にむくんでしまう症状は、老廃物が体内に蓄積されている証拠です。

肌のくすみや目の下のクマなどの見た目に影響を及ぼすこともあります。

 

透明感のある肌や理想のボディラインを目指すためにも、リンパマッサージを継続してリンパの巡りを良くしておきましょう。

 


②基礎代謝を上げ痩せやすい体づくりを

リンパマッサージを取り入れることで体内の循環が良くなり基礎代謝が上がります。

基本的な体づくりができてきたら、脂肪を燃焼するための運動や食事制限を行いましょう。

順調なリンパの流れを作ることで、ダイエットの成果にも違いが出てくるかもしれませんね。

 


 

いかがでしたか?

 

リンパは身体の中でもかなり重要な役割しているんですね!

 

次回はそんなリンパのマッサージの方法もご紹介します☆

 

 


【南青山・外苑前・表参道】

ダイエット、ボディメイク、姿勢改善、体力向上、エステどんなお悩みもご相談ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております^^

体験レッスンはこちらから

【店舗一覧】
神楽坂 パーソナルジム 南青山 パーソナルジム

神楽坂店     南青山店

お問い合わせはこちら

 


体験レッスンはこちらから

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

最新記事