BLOG

目を健康に保つ栄養素

diet food concept
皆さんこんにちは!☺️
南青山 外苑前 表参道エリアでパーソナルジムを運営しています櫻井です!
昨日、一昨日と打って変わって今日はポカポカ日和ですね☀️
こんな日は是非とも外で楽しいことをしたいですが、このご時世ですし、今日も仕事頑張りたいと思います😃
僕はトレーナーをしていますが、全ての業務が運動指導という訳ではありません。
運動指導以外の業務の大半を占めるのがデスクワーク(T . T)
パソコンですよパソコン。
最近は、電車の中、カフェ、家でもPCやスマートフォンを見ている人は多いのではないでしょうか。
なんと現代人の1日の平均利用時間は、2時間を超えるといわれています!
特に若い世代ほど利用時間が長い傾向があるらしいです。。。
PCやスマホを長時間見ることによって、一時的に老眼のような症状が起こり、やがて老眼を早めてしまうとも言われています。
今回は、PCやスマホを長時間見ることで起こるドライアイや目の疲れなどを予防するために、
目の健康を保つ栄養素や食材をご紹介しましょう!
栄養で目の健康が左右されるなんてびっくりですよね!!(◎_◎;)

目を健康に保つ栄養素

目を健康に保つ栄養素として、
アントシアニン・ビタミンA・ビタミンBが挙げられます。

・アントシアニン

アントシアニンはポリフェノールの一種。
ぶどうやブルーベリー、なす、黒豆などに含まれる青紫色の色素です。
目の網膜にある「ロドプシン」(たんぱく質)の再合成を助け、
目の疲れや、明るい場所から暗い場所に移動したときに暗闇に目が慣れる「暗順応」など、目の働きを高めるとされています。
アントシアニンは皮の部分に含まれるため、なすやブルーベリーは皮まま食べるのがオススメです!👀
また水溶性のため、摂り過ぎの心配ないのも特徴!
あ、そもそもロドプシンって??
目に入ってきた光は、網膜にあたります。
その網膜に存在する「ロドプシン」は、入ってきた光の情報を受け取ると分解され、
その情報を電気信号に変えて脳に送ります。
分解されたロドプシンは再合成されて、再び電気信号を脳に送ることを繰り返します。
このロドプシンの再合成を助けるのが、アントシアニンなんです!!

・ビタミンA

網膜に存在するロドプシンの成分である「ビタミンA」は、目の機能維持のために大切な栄養素です。
ビタミンAが不足すると、暗いところで物が見えづらくなる「夜盲症(鳥目)」になるといわれています。
ビタミンAは脂溶性のため、油にとけると吸収がよくなります。
炒め物やドレッシングをかけるなどしてみましょう。
★食材:鶏レバー、豚レバー、牛レバー、うなぎ蒲焼き、かぼちゃ、春菊、人参、ほうれん草、モロヘイヤ 等
焼き鳥のイラスト「レバー」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

・ビタミンB1、B2、B12

ビタミンB1、B12は、視神経の働きを高め、B2は、粘膜の保護と目の疲れを軽減させます。
★B1・食材:豚ヒレ肉、豚もも肉、焼き豚、うなぎ蒲焼き、鮭、大豆、そら豆、落花生、玄米 等
★B2・食材:豚・牛・鶏レバー、うなぎ蒲焼き、かれい、ぶり、牛乳、ヨーグルト、納豆、アーモンド 等
★B12・食材:豚・牛・鶏レバー、牡蠣、さんま、あさり、ほっき貝、しじみ、にしん 等
牡蠣のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

機能性表示食品の利用

 

機能性表示食品(事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品で、
販売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報などを消費者庁長官へ届けられたもの)には、
『目』に関する様々な表示をされたものが、約100種販売されており、サプリメントや飴、ヨーグルト、ドリンクがあります。
これらには、以下のような機能性関与成分が含まれています。
〈機能性表示食品の「目に関する」機能性関与成分〉
●アスタキサンチン 赤い色素・ビタミンEの約1000倍の抗酸化作用をもつ。
血液の流れをよくするため眼精疲労の回復効果があるとされている
●ゼアキサンチン 黄色い色素・網膜で過酸化脂質が作られるのを抑制し、紫外線によるダメージから目を守る働きがあるとされている
●クロセチン 黄色の色素・目の周りの血流を改善し、目の疲れを取る働きがあるとされている
●ルテイン 黄色の色素・目の網膜と水晶体に存在する。紫外線により発生した活性酸素から目を守る働きがあるとされている
目の疲れをそのままにしておくと、やがて肩こりや頭痛などの症状へと変化していきます😓
疲れを感じたときは、運動をする、マッサージする、遠くや近くを見る動作を繰り返して目の筋肉をほぐす、
十分に睡眠をとって目を休ませる、蒸しタオルをあてるといった対策をとり、早めに回復させるようにしましょう!
そういったお身体のお悩みは全てQUALITAS 南青山店で改善することが可能なので、是非一度QUALITASにお越しください!

【南青山・外苑前・表参道】

ダイエット、ボディメイク、姿勢改善、体力向上、エステどんなお悩みもご相談ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております^^

体験レッスンはこちらから

【店舗一覧】
神楽坂 パーソナルジム 南青山 パーソナルジム

神楽坂店     南青山店

お問い合わせはこちら


体験レッスンはこちらから

お問い合わせはこちら

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

最新記事