BLOG

ストレッチの重要性とは?

トレーニングジムでストレッチをする女性

みなさんこんにちは!

QUALITAS南青山店パーソナルトレーナーの師田です☺️

みなさんは運動前・運動後にストレッチを行なっていますか?

トレーニングはしているけど、ストレッチはサボりがち😅という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本日はストレッチの効果と重要性についてお話していきます!


⑴ストレッチの効果

1.基礎代謝の上昇

固くなった筋肉は、神経を圧迫し血流阻害を起こします。

ストレッチで筋肉が柔らかくなると、圧迫されていた血流が良くなり、酸素や栄養分が滞りなく行き届くので代謝が上がります。

また、体温が一度上がると代謝が16%ほど上昇するとも言われており、朝にストレッチを取り入れることで1日の代謝がアップします🔥

2.疲労回復

ストレッチ後はアルファ波が増加し副交感神経活動が働くことが明らかとなっています。

血行が良くなるとこの循環が早くなるので、疲労回復に効果があります。

体がリラックス状態になることで、睡眠の質もよくなります。

3.肩こり・腰痛緩和

柔軟性が低いと関節により大きな負担がかかり、痛みを引き起こすことも。

ストレッチにより、筋肉や腱が伸びることで関節への負担を減らし、肩こりや腰痛を緩和、改善させることができます。

肩こりが酷くて体調が悪い男性の無料の写真素材(フリー素材)をダウンロード - ぱくたそ


⑵ストレッチの重要性

ストレッチで、柔軟性を高めると筋肉を動かすことにより筋温が上昇します。

ウォームアップなどで行うと、運動によるケガや筋肉痛をある程度予防することができます。

柔軟性が高まると代謝が上がるだけでなく、筋肉のもつポンプ作用を利用して血行を改善され、ダイエットや足先の冷え症改善につながります。

ケガの予防だけでなく、パフォーマンスをアップさせるためにも重要です。

 

外苑前駅徒歩1分のQUALITAS南青山店では、お客様の体と目的に合わせたトレーニングメニューをご提案致します。

私たちと一緒に理想のボディを目指しましょう✨


【南青山・外苑前・表参道】

ダイエット、ボディメイク、姿勢改善、体力向上、エステどんなお悩みもご相談ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております^^

体験レッスンはこちらから

【店舗一覧】
神楽坂 パーソナルジム 南青山 パーソナルジム

神楽坂店     南青山店

お問い合わせはこちら


体験レッスンはこちらから

お問い合わせはこちら

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

最新記事