BLOG

ダイエットにはオートミール

みなさんこんにちは!

QUALITAS南青山店パーソナルトレーナーの師田です🌞

本日はオートミールについてです!

スーパーなどでも手軽に手に入るようになってきたオートミール。

ダイエットによいなど聞いたことがある方や、実際にとりいれている方もいると思います。

朝食やメインのごはんとしても食べられるオートミールについてお話していきます!


⑴オートミールとは?

オーツ麦を脱穀して調理しやすくされたものです。

小麦とは異なり精白されておらず、胚芽などに含まれる栄養をそのまま摂ることができます。

食物繊維、鉄分、カルシウム、ビタミンB1、ミネラルなど、複数の栄養素が含まれているんです!

また、シリアルやグラノーラと違って砂糖などが使われていないので余分なカロリーなどは抑えられます。

オーツ麦の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

⑵オートミールの栄養素

腸内環境を整える食物繊維は、100gあたり7.52gです。

なんと玄米の約3倍、白米の約22倍も多く含まれています。

貧血の予防や改善に欠かせない鉄分は、玄米の約2倍で100gあたり約6㎎含まれています。

一日に必要な鉄分の量は、20代女性であれば10.5㎎、男性では7㎎。

つまり、不足しがちな鉄分を一日たった約200gのオートミールで摂取することができるのです。

オートミールはGI値がとても低い「低GI食品」です。

GI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が緩やかでインシュリンの分泌が抑えられるので、太りにくくなるのです。

白米のGI値が88なのに比べて、オートミールは55、そのため食べても脂肪になりにくく、ダイエットに抜群な効果が期待できます✨

 

⑶アレンジレシピ

オートミールはふやかして食べるのが定番です。

まずは鍋にオートミールを入れ、オートミールがひたひたに浸るまで水や牛乳を入れます。

火にかけて焦げ付かないようにかき混ぜ、全体に火が通ったら完成です。

また電子レンジなどでもふやかすことができます。

電子レンジの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

1.オートミールお茶漬け

オートミールにお湯を入れてふやかし、お茶漬けの素を入れます。

ご飯がわりになるので朝だけでなく、昼や夜ご飯にオススメです。

 

2.オートミールクッキー

小麦粉などでつくるクッキーもオートミールで作るとカロリーをぐんと抑えられます。

また、腹持ちもいいので数枚でかなり満足感があると思います。

レシピを検索するといろいろ出てきますよ。

 

3.オートミールパンケーキ

オートミールに牛乳と卵をいれてミキサーにかけると生地が完成!

その生地を焼くとパンケーキができちゃいます。

お好みのフルーツなどと食べるとビタミンも一緒に摂取できてオススメです🥝

 

 

オートミールにはさまざまなレシピがあります!

最近では前日の夜に朝食の準備をするオーバーナイトオーツというやり方などもあります。

腹持ちもよく、ご飯としても間食としても使えるオートミール。

ぜひとりいれてみてくださいね!

外苑前駅から徒歩1分のQUALITASでは、管理栄養士による食事指導も行っています。

オートミールなどを取り入れると褒められるかも!?

 


【南青山・外苑前・表参道】

ダイエット、ボディメイク、姿勢改善、体力向上、エステどんなお悩みもご相談ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております^^

体験レッスンはこちらから

【店舗一覧】
神楽坂 パーソナルジム 南青山 パーソナルジム

神楽坂店     南青山店

お問い合わせはこちら

 


体験レッスンはこちらから

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

最新記事